Teaching Otheras:情報発信と共有

旧「仕事や将来に悩む社会人向け情報サイト シゴトリアル」をリニューアルしました。ここでは記事更新の紹介がメインです。「情報発信の方法」「仕事に役立つビジネス知識や考え方」「仮想通貨&詐欺に関する話」をわかりやすく紹介しています。※変な投資案件などを勧めたりはしていません

【告知です】 「ワードプレス仲間を作ろう会」のお知らせ

「ワードプレス仲間を作ろう会」を 2/27(火)、28(水) 19:00~21:00 札幌で開催します※連続した内容ではないのでどちらか片方の参加でもok・ワードプレスを使い始めて日が浅い方 ・使ったことはないけど興味がある方 ・ブログ仲間や相談相手が欲しい方そんな…

「『決意を新たにする』が無意味」は本当? より重要なのは○○

【人間が変わるための3つの方法】をご存知ですか? ビジネス・ブレークスルー大学院大学学長の大前研一さんの著書にあるもので、以下の方法になります。 人間が変わる方法は3つしかない。 1番目は時間配分を変える 2番目は住む場所を変える 3番目は付き合…

プレゼン力を楽しく身につけられる『パワポカラオケ』とは

記事更新しました! 今回は 『プレゼン力(プレゼンテーション能力)』 =「人前で何かを説明したり話すスキル」 を楽しく高める方法として【パワポカラオケ】をご紹介します。 必要な道具・実際のやり方も合わせてご紹介しています。 また、実際に自分体が…

札幌でZ3(sol26、UQでmvno済)のタッチ切れを有料修理したら壊された話

■記事更新のお知らせ 前々から悩まされていたスマホの「タッチ切れ」の症状が悪化してきたので修理に行った所、ひどい状態にされてので経緯を書きました。 「タッチ切れ」自体についても解説しているので「xperiaのZ3、Z4、Z5」を利用している方はチェックし…

北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて「Jアラート」「日本の防衛」「発令後の数分間で出来る対策」を知っておく

2017年8月29日午前5時58分ごろに北朝鮮が弾道ミサイルを発射しました。 これを受け、避難対象地域に【全国瞬時警報システム(通称:Jアラート)】が鳴りました。 そこで今回は Jアラートについての理解を深める記事 北朝鮮ミサイル発射で感じたJアラートを今…

苦労って人生に必要?

【苦労】にまつわる様々な話から【人生に苦労は必要か?】というテーマを取り上げます。 例えばツイッターで以下の様な内容のツイートが話題になっています。 年寄りは若者が大金を稼ぐことを嫌う しかも自分たちが理解できない方法で稼ぐことが嫌 なぜなら…

【あるECサイトについて意見を求められた話】

今回は、あるスポーツ用の商品を扱う企業の方に自社のECサイトをみてもらいたいと相談を受けた時のことをお話しします。 一見デザインも良いサイトでしたが、よく見てみると改善すべきポイントがいくつも見つかりました。 サイトを作成・運用する場合は、ビ…

XRP用ハードウォレット Ledger Nano S購入

Ripple(リップル)のXRPを保管・送金できるハードウォレット【Ledger Nano S(レジャー・ナノS)】を購入したのでご紹介します。 XRPの他、ビットコインやイーサリアム系のアルトコインなども扱えます。 「ハッキングで盗まれた」など仮想通貨のトラブル被…

老若男女それぞれに響く営業トークのコツ・テクニックとは

ツイッターで見つけて『なるほど!』と感心した「老若男女、それぞれの心に響く営業トークのコツ・テクニック」をご紹介します。 世界有数の実業家であるイーロン・マスク氏も 「こう話したら彼らにどんな風に聞こえるのだろうか」と常に自問自答することが…

急増するリュック通勤派の社会人へあると便利なグッズを紹介

今回は、最近ニュースにもなった 【急増中のリュックを背負って通勤をする社会人】 についてお話しすると共に、【リュック通勤派が持っていると便利なグッズ】 についてもご紹介します。 神戸新聞によると『スーツにリュックを背負って通勤』という社会人が…

twitterでアプリにアカウントを乗っ取られた時の対処法

『連携したアプリにtwitter(ツイッター)のアカウントを乗っ取られた時の解除方法』について画像を交えてご紹介します。うっかり連携したアプリに乗っ取られて、勝手なツイートをされるケースが増えています。特にビジネスでツイッターを使用している方には…

GoogleのAuto Draw(オートドロー:描画変換)解説

今回はAuto Draw(オートドロー)という、2017年にGoogle(グーグル)よりリリースされたAI搭載により「自動描画」するWebアプリ(無料)について、自作動画や画像を交えてご紹介します。Auto Drawはあなたが画面上で絵を描くとプロが描いた絵と変換できると…

「一生稼ぐために必要な6つのスキル」を独自に解釈する

質問です:「一生稼ぐための6つのスキル」と言われたら何が浮かびますか? 今回は森公平さんが提唱している「一生稼ぐために必要な6つのスキル」をテーマに、自分なりに考えたことを共有していきます。 「fintech(フィンテック)」、「edtech(エドテック…

Fact Check(ファクトチェック・真偽表示)で問われるサイトの質

【Google(グーグル)が導入したFact Check(ファクトチェック)をご存知ですか?】 今回は新たにGoogle(グーグル)が導入した【Fact Check(ファクトチェック)】についてお話しします。 2017年4月7日、Google(グーグル)は【Fact Check(ファクトチェ…

社会人向け「ビールの注ぎ方」【泡・割合・マナー】

【ビールを上手に泡立たせる方法をご存知ですか?】 今回は「社会人の方に向けたビールの注ぎ方」についてお話しします。 社会人になれば、ビールが好きでなくても先輩や上司に注がなければならない機会があると思います。 例えば 新入社員の歓迎会、取引先…

大人の遊戯部 第2回「人狼」

大人の遊戯部 第2回「人狼」について 日付、2017/4/15(土) 時間、19:00~21:00 場所、SALOON 住所、札)中央区南1西9 5-1 札幌19Lビル6階 ■概要 ひょっとしたらこちらでは第1回目を告知していなかったかもしれないのであらためて説明します。 大人になる…

一流企業の部長・課長でも転職・別の人生を考える

【もし人生をやり直せるならどの会社に勤めたいですか?】 今回は週刊現代が一流企業の部長・課長クラスの役職者50名を対象に実施した、 「もし人生をやり直せるならどこに勤めたいか」 というアンケートの結果をもとに、 「一流企業に入ることがゴールで…

宴会・飲み会・合コンに…簡単手品「カード消しマジック」

※企業運営のブログサービスだと、いつメンテや閉鎖で使えなくなるかわからないので自分のサイトで公開しています 先に動画をご紹介しましたが、静止画とテキスト文字でも解説してみました。 それがこちら↓ to-manabi.com まあ、動画を見てもらうのが一番手っ…

動画:【初心者向け手品】少しの練習で簡単にできるカード消しマジック

久々に動画を投稿しました 【初心者向け手品】少しの練習で簡単にできるカード消しマジック https://youtu.be/3drloib5ryY 4月は始まりの季節そして、いろいろと出会いのある季節です 歓迎会・交流会・合コン…… そんなフランクな場で受ける(かもしれない)…

札幌で無料wifi・電源がありPCで仕事ができる場所

※FBやSNSだといつ記事が見れなくなるかわからないのでサイトで公開しています 今回は「札幌市内で無料wifi・電源を使えてPC仕事ができる場所」についてご紹介します。 札幌で無料wifi・電源がありPCで仕事ができる場所 | シゴトリアル 最近は、いわゆるノマ…

サラリーマンの方へ「会社員のありがたさ」を考えた事はありますか?

■記事更新しました ↓ サラリーマンの方へ「会社員のありがたさ」を考えた事はありますか? | シゴトリアル ※企業運営のブログサービスだと、いつメンテや閉鎖で使えなくなるかわからないので自分のサイトで公開しています 今回は「職場」「就業時間」「仕事…

サカボンの記事を別のはてぶにお引越ししました

「はてぶは1人1つしか作れない」とかどこかで見たのと、よく使い方がわからないまま始めたので今まで一緒に記事を上げていましたが、別にできると分かったので、サッカー関係の記事(サカボン)は見やすい様に今後は分けます。 これからも変わらぬご愛顧宜し…

詐欺:SBI Ripple Asiaを騙った投資詐欺に注意

■記事のご紹介今回は【SBIの関係者を騙っての詐欺】についてです。 先に紹介した仮想通貨で用いられている「ブロックチェーン」技術ですが、今後は銀行や保険商品など様々な分野への応用が期待されています。 しかしそれを悪用して全く無関係の人が詐欺を持…

ISOでブロックチェーンと電子分散台帳技術が議論される

■記事のご紹介今回は仮想通貨で使用されているシステムである【ブロックチェーン】が国際標準化に向けてISOにて話し合われることの紹介です。 記事はこちら↓ ISOでブロックチェーンと電子分散台帳技術が議論される | シゴトリアル NHKでもビットコインの特集…

HYIP(ハイプ)?ポンジスキーム?投資用語と意味を知って身を守る

HYIP(ハイプ)?ポンジスキーム?投資用語と意味を知って身を守る ■新着記事のご紹介今回は「投資用語」に関するお話しです。 ↓↓ HYIP(ハイプ)?ポンジスキーム?投資用語と意味を知って身を守る | シゴトリアル ↑↑ FacebookやTwitter等の広告でも度々投資…

はてぶに催促されたので更新。ある記事がまとめサイトに引用されていました

はてなブログから以下の様な案内が来ました。 > シゴトリアル & サカボンの日記 を更新されてから約1ヶ月が経過しました。そろそろ次の記事を投稿してみませんか? > はてなブログは、あなたが日々の生活から感じたこと、考えたことを書き残すことができる場…

DeNAのWELQ(ウェルク)閉鎖で問われるサイト・記事の質とSEO

■記事更新のお知らせ 今回は大手キュレーションサイト(まとめサイト)が、内容の不確実性・他サイトの無断転載・薬機法(旧薬事法)などの記事を大量にチェックも挙げないまま量産していて炎上、批判殺到したことにより閉鎖(非公開化)した騒動の内容、そ…

【動画】 #15【初心者向け】サッカー練習動画~ゴールキーパー編vol.2~

【サッカー練習動画のご紹介】#15【初心者向け】サッカー練習動画~ゴールキーパー編vol.2~ https://youtu.be/K6XmhrpNiao【サイト】 サカボンhttp://sakabon.net/※動画内で1か所誤字がありました。失礼しました。今回はGK(ゴールキーパー・ゴレイロ)の…

【サカボン】【海外でサッカーするには】プロ以外の日本人がスペインでサッカーをする話

【新着記事のご紹介】 【海外でサッカーするには】プロ以外の日本人がスペインでサッカーをする話 http://sakabon.net/amateur-play-soccer-in-spain/ 今回は「プロではない日本人が海外(スペイン)でサッカーをプレーする話」についてお話しします。バルセ…

【仮想通貨】実際にripple(リップル)を現金化した話

【記事のご紹介】今回は仮想通貨の1つ、ripple(リップル)を現金化した時の事をあなたにお話しします。 仮想通貨(暗号通貨)が日本でも急速に広まり様々な情報が飛び交っていますが、多くが投資(投機)目的か基礎知識ばかりで、実際に仮想通貨を現金化す…